TOBIUO JAPAN Journal

競泳日本代表チーム「トビウオジャパン」オフィシャルブログ

2012年09月

東京マラソンスイミング、無事終了しました!

東京マラソンスイミング、台風到来前に無事終了しました。

午前中は個人の部が行われ、ロンドン五輪代表の2名が貫禄の勝利。インタビューを受ける平井康翔選手。
DSC00961

同時開催されたビーチバレー会場でもロンドン五輪メダリストの寺川綾選手、加藤ゆか選手、上田春佳選手がゲスト出演。2020年東京オリンピック招致へのPRをしてくれました。
DSC00965

観客席で五輪招致の風船を配る上田春佳選手。
DSC00970

何だかんだで、オリンピアンは強かった!ロンドン五輪代表チーム、見事トップでゴールテープを切ってくれました!!
DSC00973

実はOWS初参戦の松田丈志選手。かなりしんどそうでしたが、最後まで全力疾走してくれました。
DSC01007

今大会にはロンドン五輪代表のみならず、錚々たるメンバーが参加して大会を盛り上げてくれました!
DSC01014

台風接近で開催も危ぶまれた大会でしたが、参加者それぞれが楽しんだ素晴らしい大会でした!!
DSC00972

強化コーチ会議とコーチクリニックが行われました

本日、強化コーチ会議が行われました。インターナショナル及びナショナル強化標準記録突破者を輩出したコーチたちの多くが一同に介して行われる今会議ですが、100名を悠々超えるトビウオジャパンを支えるコーチたちが集まりました。

この強化コーチ会議に先立って午前中に行われたコーチクリニックには100名弱のコーチが参加し、五輪で活躍した平井伯昌ヘッドコーチと神田忠彦コーチの経験談やレース・泳法解説に関する講演、そして今年も行われたASCA(米国水泳コーチ協会)ワールドクリニックからの情報提供を受けました。トップ選手強化の最前線で活躍しているコーチ陣の生の声はとても興味深く、参加したコーチたちは例年どおりしっかり吸収していたようです。

神田忠彦コーチの講義中。
DSC00949

そして午後に行われた強化コーチ会議では、上野広治競泳委員長によるロンドンオリンピックを中心とした今年度上半期の国際大会報告、そして下半期の合宿や来年度の国際大会派遣、更にはJISSの利用方法などに関する情報提供がありました。
DSC00952

今後のトビウオジャパンを支えるコーチたち。試合以外の場で、こうして一同に会する機会もそうそうありません。会議のあとに行われた懇親会でも、しっかり親睦を深めていたようです!

【お知らせ】セントラルスポーツカップ2012東京・マラソンスイミング予定通り開催

台風17号、18号の接近に伴い、開催が懸念されていたセントラルスポーツカップ2012東京・マラソンスイミングですが、「現時点での気象予報を判断し、予定どおり開催する」との方針が大会実行委員会より発表されました。

ただ、「明日当日の気象条件ならびに会場付近の状況を勘案し、大会スケジュールを調整することがある」とのことですので、ご了承ください。

とにかく中止は免れたので、皆様この機会に是非お台場で生の競技に触れてみて下さい!

開催のお知らせ

ロンドン五輪祝賀会が行われました!

本日、日本水泳連盟のロンドン五輪祝賀会が行われました。

ロンドン五輪水泳代表選手団が集結し、ご支援ご声援をいただいた方々に感謝の意を表しました。本当にたくさんの方々にご参集いただき、素晴らしい会となりました。
DSC00899

ロンドン五輪を戦った39名の選手たち。
DSC00919

会場にはTOBIUO JAPANの氷の彫刻アートもありました。
DSC00947

また水泳界一丸となって、来年のバルセロナ世界水泳からリオデジャネイロ五輪に向けて邁進していきます。本日の会に参加された方、されていない方問わず、様々なツールを通じて応援して下さった方、本当に皆さんのご声援があってロンドンでは11個のメダルを獲得することが出来ました。

今後ともトビウオジャパン含め水泳界へのご支援ご声援よろしくお願い致します!

お台場で行われる東京マラソンスイミングにロンドン五輪代表選手たちも出場します!

今週の日曜日、お台場にて『お台場スポーツDAYS』と称して、2020年東京オリンピック招致の気運を高めるためのイベントが行われます。毎年行われている『東京マラソンスイミング』もこのイベントのひとつとして開催されます!

今年は台風の影響でOWSジャパンオープン(館山)が中止となったため、今大会の個人の部(1.5km)は来年バルセロナで行われる世界選手権の選考ポイント対象大会となります。ロンドン五輪では日本人初OWS初出場を果たした平井康翔選手と貴田裕美選手も出場します。

本日記者会見が行われ、平井選手、貴田選手と応援団として競泳メダリストの立石諒選手と上田春佳選手も駆けつけてくれました!
お台場

「お台場でスポーツを生で観て、身近に感じてほしい。2008年北京五輪から五輪正式種目となったオープンウォーターをもっと色んな方々に知ってもらいたい。」と貴田選手からのコメント。
貴田

更に今大会には、ロンドン五輪競泳代表選手たちも1人750mずつを泳ぐチーム戦『駅伝の部』に出場します!

男子200mバタフライ銅メダリストの松田丈志選手。男子400m個人メドレー6位の堀畑裕也選手。男子200mバタフライで準決勝進出を果たした金田和也選手。男子800mリレーメンバーの小堀勇氣選手と石橋千彰選手。更にはアテネ五輪女子800m自由形金メダリストの柴田亜衣選手も昨年に引き続き、レースに出場予定です!非常に盛り上がりそうな今大会。是非お台場まで足を運んで、一緒にスポーツを楽しみましょう!!

【開催日】2012年9月30日(日)
【場所】お台場海浜公園特設会場
【スケジュール】
09:30 開会式
10:00 個人・男子選手権の部
10:30 個人・女子選手権の部
11:00 個人・男子一般の部
12:00 個人・女子一般の部
13:00 駅伝の部
15:00 表彰式・閉会式

ows_02

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Pachapo