TOBIUO JAPAN Journal

競泳日本代表チーム「トビウオジャパン」オフィシャルブログ

2012年12月

今年もトビウオジャパンを1年間ありがとうございました!

2012年もあと数時間で終了です!

トビウオジャパンにとっては、4年間の集大成となったロンドン五輪で11個のメダルが獲得出来て、素晴らしい1年となりました。これも皆様の応援があっての結果です。

リオデジャネイロ五輪に向け、新たなスタートが切られました。

来年もまたよろしくお願い致します!
tobiuojapan-2

背泳ぎのスターティングブロック!

また投稿が少し空いてしまいました。

先日イスタンブールで行われていた世界短水路選手権のサブプールで、ちょっと変わったものがありました。ブロック付きのスタート台はだいぶ定着してきましたが、背泳ぎのブロックのモニターが行われていました。
IMG_3629

ロールになっている部分を回して長さを調整します。
IMG_3632

突起部分に足をかけてスタート。
IMG_3648

まだまだモノ自体も試作段階で、今後導入されるのかは不明ですが、情報提供でした。

オリンピックイヤーの今年も残すところあと3日です!

メリークリスマス! from トビウオジャパン

あっという間に今年も年の瀬。

今日、クリスマスイブは3連休の最終日。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

スイマーの皆さんは、きっと連休も関係なくトレーニングに励んでいることでしょう。

来年の皆さんの活躍を期待して、メリークリスマス!

来年の世界ジュニア選手権開催地と日程が決定。

世界短水路選手権が行われていたイスタンブールのFINA評議会にて、来年行われる世界ジュニア選手権の開催地と日程が正式に決定しました。

日程:2013年8月26日〜31日
場所:UAE・ドバイ


ジュニアスイマーにとっては世界最高峰の大会。バルセロナで行われる世界選手権とともに、今から楽しみです!

掲載出来ていなかったナショナル強化選手合宿の写真です!

昨日で今年の水泳連盟の合宿は終了。

世界短水路選手権も行われていた関係で、なかなか掲載出来なかったナショナル強化選手合宿の写真を掲載します!

礼にはじまり礼に終わる。フランスチームも日本の文化を学びました。
DSC_0087

毎日記入する練習ノートにコーチたちもコメントを加えます。
DSC_0090

男子チームの終了式。
DSC_0120

女子チームの終了式。フランスのジュニアヘッドコーチFrancois Huot-Marchand氏からは「プール内外で日本チームの強さの理由を学んだ。」というお話と、日本に来て学んだ2つの言葉「いいぞ!」と「頑張れ!」というメッセージもいただきました。
francois

最後は富士山です!
DSC_0068

今年も残すところあと10日。インターナショナル合宿、ナショナル合宿が終わっても、まだまだ来年そしてリオに向けてしっかりトレーニングですね。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Pachapo