TOBIUO JAPAN Journal

競泳日本代表チーム「トビウオジャパン」オフィシャルブログ

2013年04月

インターナショナル合宿も残り5日!

インターナショナル合宿、トレーニングは順調に行われています!厳しいトレーニングですが、みんな頑張っています!

先日合宿が行われていた小学生のお手本となるべく、礼に始まり礼に終わる。練習前には整列です。

残り5日間頑張ります!

DSC00575

オーストラリア選手権真っ最中!久々に各国の情報です!

日本選手権から早2週間。

ここまでカナダ、中国、フランス、イタリア、ドイツなどの競泳強豪国で各国の選手権が行われています。そして現在、アデレードにてオーストラリア選手権の真っ最中!先週の金曜から今週の金曜まで8日間行われます!

男子100m平泳ぎではロンドン五輪銀メダリストのChristian Sprenger選手が59秒05、女子100m背泳ぎでは同じくロンドン五輪銀メダリストのEmily Seebohm選手が59秒17と好記録で泳いでいます。各国選手権の結果も受け、きっと刺激を受けているはずです。

オーストラリア選手権の結果はこちらから
2013 Energy Australia Swimming Championship

そして世界ランキングの新しいサイトが立ち上がっています。現在はトップ10ですが、今後このサイトではトップ50まで広げて行くようです!
World Rankings | Swimvortex.com

萩野公介選手の地元・小山市長からの差し入れ!

今年の日本選手権では6種目で5冠、日本新2つと大活躍だった萩野公介選手(東洋大学)。

萩野選手の地元・栃木県小山市の市長さんより栃木いちご『スカイベリー』の差し入れが届きました!

萩野選手はもちろん、インターナショナル合宿に参加中の選手たちも大喜び!もちろん栃木の先輩・森洋介選手(法政大学)も!

トレーニング後の疲れた身体をビタミンたっぷりで大粒なのに甘いスカイベリーに癒されています。

合宿も中盤ですが、まだまだ皆頑張れそうです!
DSC00565

DSC00566

エリート小学生、トップスイマーたちとの交流の様子!

エリート小学生合宿中のトップスイマーたちとの交流!

先輩たちとの交流の中でエリート小学生たち、充実した時間を過ごせました!

そして2日目の昨日は、初日からサポートして下さっている萩原さん、柴田さんに加え、中村真衣さん、宮下純一さんもサポートに駆けつけ、豪華なスタッフ陣で小学生合宿が進行。夜のミーティング時には、先輩たちと色んなお話が出来たようです。

現役を退いても、こうして次世代スイマーの育成、水泳競技の普及に携わって下さるのは素晴らしいことですね。

DSC00535

DSC00536

DSC00538

DSC00544

DSC00549

エリート小学生合宿が終了しました!

エリート小学生合宿が終了しました!

3日間と短い期間ではありましたが、選手たちはとても充実した時間を過ごせたようです。

昨日は科学スタッフによる泳ぎの撮影やトレーナー陣による身体の測定とストレッチ講習なども行われました。

練習もご覧の通りしっかりと頑張りました!

練習を担当した久世コーチからも激励の言葉をいただきました!

この合宿がスタートして6年目。この合宿を卒業して、上のカテゴリーで更に活躍する選手も増えて来ています。今回参加した選手たちも、今後もっと上を目指して活躍することを期待しましょう!

DSC00530

DSC00532

DSC00556

DSC00560

DSC00568

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Pachapo