TOBIUO JAPAN Journal

競泳日本代表チーム「トビウオジャパン」オフィシャルブログ

2014年04月

本日は公開練習が行われました。

インターナショナル・ジュニアエリート強化選手合宿は4日目を迎え、本日の午前練習はメディアへの公開練習となりました。

各選手とも日本選手権後、夏に向けての課題や取り組みについて語っていました。今年の夏、国際大会での活躍が期待される渡部香生子選手(JSS立石)。
DSC04267












こちらは新キャプテンの藤井拓郎選手(コナミ)。「背中で引っ張るタイプではないので、コミュニケーションを通してチームを牽引したい」と力強く語ってくれました。
DSC04274












代表合宿ではないものの、これだけ多くの報道陣が集まってくれました。
DSC04264












松田丈志選手(セガサミー)、瀬戸大也選手(JSS毛呂山)、萩野公介選手(東洋大学)にはマイケル・フェルプス選手の復帰に関する質問も飛び、それぞれの言葉で歓迎していました。やはり選手たちも水泳界のレジェンドとの対戦を楽しみにしているようです!

インターナショナル・ジュニアエリート合宿は第3日目!

昨日でエリート小学生合宿が終了しましたが、インターナショナル・ジュニアエリート強化選手合宿は本日で3日目。こちらはGWいっぱい続きます!

こちらは男子自由形長距離グループ。
DSC04218












こちらは男子平泳ぎグループ。
DSC04214











所属の違う選手たちが集まってトレーニングを行っています。お互いに刺激しあって、良いトレーニングが出来ています!

エリート小学生合宿が終了しました!

金曜日からスタートした春季エリート小学生研修合宿が終了しました!

田中コーチ、久世コーチによる練習とその間には様々な研修や測定があり、3日間ながらハードなスケジュールでしたが、その分選手・コーチともに多くのことを吸収出来たようです。
DSC04221












昨晩は夕食後に研修もありました。午前中に計測した結果のフィードバックと共に、「なぜ測定をするのか」という理由を「ケガを防ぐために自分のからだを知ろう」という題目でトレーナーからお話ししていただきました。
DSC04179












そして今回も合宿のサポートをして下さっている宮下純一さんへの質問コーナー。泳ぎの相談から、レースに臨む準備の相談、更には「宮下先生の目標はなんですか?」という質問まで。
DSC04182












ひとつひとつの質問に対して的確に答えながら、将来性のある選手たちにしっかりと長期的な「夢」と短期的な「目標」を持って、それをひとつひとつクリアして行ってほしいという思いを宮下さんらしい言葉で伝えてくれました。
DSC04187












そして「愛される選手」になりなさいというメッセージも。最後は練習ノートを宮下さんから返却してもらいました。きっと選手たちは「練習ノートを書く」という習慣を身につけてくれるはずです!
DSC04225












最後は選手代表として牟田弘樹選手(はるおか赤間)が感謝の言葉を述べて、合宿終了となりました。
DSC04227












2泊3日とあっという間でしたが、選手はしっかり成長しました。彼らの夏のJOでの活躍にも注目です!

エリート小学生合宿第2日目の様子

昨日から3日間の日程で行われているエリート小学生合宿は第2日目。昨日は萩原智子さん、本日からは宮下純一さんが合宿のサポートに来てくれています。

朝は体操から始まり、トレーニングに測定にと盛りだくさんなスケジュール。午前中の練習では日本水泳連盟科学委員会による水中撮影も行われました。普段は見れない水中動作にコーチたちも興味津々の様子でした。
DSC04166












そして練習後にはフィットネスチェック。トレーナーさんたちに身体の柔軟性などを計測していただきました。
DSC04161











DSC04169












午前までは久世由美子コーチ、午後からは田中孝夫コーチが練習を担当。みんなしっかり説明を聞いてトレーニングに励んでいます!
DSC04175


























午後からはインターナショナル・ジュニアエリート合宿も合流し、同じプールでトレーニング。特にジュニアエリートのグループにはエリート小学生合宿卒業生も多く、彼女たちからも激励をもらいました。こうして隣で泳ぐと刺激になりますね。
DSC04176

インターナショナル&ジュニアエリート合宿がスタートしました!

昨日からはエリート小学生合宿が始まり、本日はインターナショナル強化選手とジュニアエリート強化選手が集合し、合同合宿がスタートしました!

4月に活躍した選手たちが50名ほど集まり、夏に向けての強化に取り組みます。
DSC04171











こちらは村上二美也コーチ(ルネサンス亀戸)が担当するジュニアエリートのグループ。エリート小学生と並行で村上コーチも大忙しです。
DSC04172











小学生と並ぶとトップスイマーたちがとても大きく見えます。
DSC04177











この合宿はGWを通し、5月5日まで行われます!

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Pachapo