TOBIUO JAPAN Journal

競泳日本代表チーム「トビウオジャパン」オフィシャルブログ

2015年12月

2015年も1年間ありがとうございました!いよいよリオデジャネイロ五輪開催の2016年へ。

オリンピック前年となった2015年もあっという間に1年を終えようとしています。

今年も1年間で様々なことがありましたが、ハイライトと言えば、やはり世界水泳カザンで3名の金メダリストが生まれたことでしょう。

女子200mバタフライを制した星奈津美選手(ミズノ)。昨年手術を受けてから1年間経たずに世界王者に輝いた精神力の強さが光りました。
DSC_0867














女子200m平泳ぎを制し、200m個人メドレーでも日本新記録で銀メダルを獲得した渡部香生子選手(JSS立石ダイワ/早稲田大学)。間違いなく今年一番注目された選手ですね。
DSC_0896














男子400m個人メドレーで2連覇を果たした瀬戸大也選手(JSS毛呂山/早稲田大学)。大会前半の不調から最終日の同種目に向けて立て直しが出来たのは、本人にとって大きな自信となったようです。
DSC_0936
























3名の選手はリオデジャネイロ五輪代表内定を決め、本番に向け着々と準備を進めています。もちろんカザンで内定を決められなかった選手たちもこの冬場、来るオリンピックイヤーに向け厳しいトレーニングに取り組んでいます。



またシンガポールで開催された世界ジュニア選手権でも池江璃花子選手(ルネサンス亀戸)が女子50m/100mバタフライで2冠を達成。男子200mバタフライでは幌村尚選手(ナイスSP/西脇工業)が見事金メダルを獲得し、ジュニアでも2名の世界王者が誕生しました。池江選手は更に10月のW杯東京大会女子100mバタフライで中学生ながら57秒56という驚異的な日本新記録を樹立。来年の更なる飛躍にも期待がかかります。
IMG_4365















光州で開催されたユニバーシアードでは長谷川純矢選手(中京大学)が男子50m/100m背泳ぎを制し見事な2冠を達成。
IMG_0158












日本大学薬学部を卒業したオリンピアンの松島美菜選手(セントラルスポーツ)は50m平泳ぎでは日本新記録を樹立し、100m平泳ぎでは金メダルを獲得。2大会目のオリンピック代表入りに虎視眈々と照準を定めています。男子1500m自由形では平井彬嗣選手(明治大学)が日本人3人目、自身初となる14分台で金メダルを獲得。
DSC08846











女子200m平泳ぎでは福留景子選手(鹿屋体育大学)と青木玲緒樹選手(東洋大学)がワンツーフィニッシュで日本女子平泳ぎ陣の層の厚さを証明しました。
DSC08726












いよいよリオデジャネイロ五輪開催年の2016年に突入します。ロンドン五輪以降の4年間の集大成となる1年。トビウオジャパンの更なる飛躍の年となることをご期待いただき、変わらぬご支援、ご声援をいただければ幸いです。

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。
DSC09722

OWS強化合宿が終了しました!

本日で4日間のOWS強化合宿が終了しました!
FullSizeRender














合宿後半は、1500m自由形元日本記録保持者で国際OWS選手権優勝の経験を持つ木原珠子さんから、
OWS特有のテクニック指導や選手としての気持ちの持ち方などのアドバイスを受け、がっつり追い込みました。
IMG_2240











チームの雰囲気もよく、きついメニューでしたが脱落者無しで乗り切りました。
IMG_2243














来年はオリンピックイヤー。そしてその先の東京五輪期に入っていきます。

オリンピック連続出場に向けて重要な年となります。
来年もご声援の程、宜しくお願い致します!

OWS強化合宿は後半戦!いよいよ明日が最終日!

昨日でOWSの強化合宿の前半戦が終了しました。
OWS-14

OWS-15

























本日はテレビ愛媛さんが合宿取材に訪問。2017年愛媛国体に向けて、OWSにも注目が集まっています。
OWS-16














練習は午前約9000m、午後約7000mとみっちり泳ぎこんでいます。
OWS-17














初めは緊張していたものの、選手同士も仲良くなり、いい雰囲気で合宿を行えています。

合宿も後半戦に入り、いよいよ明日が最終日!選手は疲労もたまっているようですが、最後までしっかり強化していきます。

OWS全豪選手権ジュニア代表・東京五輪候補選手合宿がスタート

昨日から愛媛県水泳連盟の皆様のご支援のもと、選手11名、役員5名でOWS全豪選手権ジュニア代表・東京オリンピック候補選手合宿がスタートしました。
ows1














練習の始まりは1人ずつと握手でスタート
ows2























初日は杉山監督からトップ選手としての心構えについてもレクチャーいただき、意識を高め、いい雰囲気でスタートしております。
ows3











競泳のナショナル・インターナショナル合宿は終了しましたが、OWS組は年末29日まで合宿を行います。
ows4























合宿参加メンバーは以下の通り

〈選手〉
片岡裕也(自衛隊)
青木陽佑(新潟医療福祉大学)
三村浩介(福岡大学)
中島拓海(中京大学)
松村脩平(中京大学)
稲荷山陸(埼玉栄高校)
柚木穣(飛龍高校)
岩永美里(ATSC.YW)
松下彩花(国士舘大学)
浅山美貴(山梨学院大学)
平野由里子(東邦高校)

〈役員〉
杉山康(飛龍高校)
馬場康博(新潟医療福祉大学)
木原珠子(岡山県水泳連盟)
原怜来(早稲田大学)
赤井美穂(甘楽町立新屋小学校)

ナショナル強化選手合宿練習メニュー公開

ナショナル合宿で実施したトレーニング内容を公開します!
各グループの主任コーチを中心に、バラエティに富んだトレーニングを行いました。

CIMG0299













【男子主任コーチ】
自由形短距離: 髙木清三コーチ(能美SC)
自由形中/長距離: 小林春吉コーチ(初芝SS)
平泳ぎ: 立川道宣コーチ(東京SC)
バタフライ/背泳ぎ: 磯貝良方コーチ(パルスイミング西尾)
個人メドレー: 澤田康永コーチ(ヨコハマSC)

【女子主任コーチ】
自由形短距離: 三藤豪大コーチ(ピュアスポーツ柏原)
自由形中長距離/個人メドレー: 大畑豊コーチ(F-BIG)
平泳ぎ: 石田信康コーチ(ニスポ元住吉)
背泳ぎ/バタフライ: 小川恵コーチ(JSS宝塚)

2015年度ナショナル合宿メニューはこちらから

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Pachapo