TOBIUO JAPAN Journal

競泳日本代表チーム「トビウオジャパン」オフィシャルブログ

2016年04月

リオデジャネイロオリンピック開幕まであと100日!

8月5日に開幕するリオデジャネイロオリンピックまで今日でちょうどあと100日となりました!
image














JISSでは現在、代表選手たちが第二次合宿の真っ最中。準備出来る期間も限られているので、厳しいトレーニングにもチャレンジし、選手同士が刺激しながら向き合っています!
image














しっかりと強化を続けて本番での活躍に備えます!

シエラネバダでは高地合宿組が奮闘中!

さて、昨日からJISSでは日本代表第二次合宿がスタートしましたが、週末からシエラネバダに出発した日本体育大学、ミキハウスの選手たちも現地で元気にトレーニングしています。

空気はもちろん薄いですが天気もよくしっかりトレーニング。
image
























今回はウェートやサーキットトレーニングも多く取り入れ、身体づくりを中心に行います。選考会前の合宿時に比べても選手たちもみんな生き生きとトレーニングに取り組んでいるようです!
image

リオデジャネイロ五輪日本代表第二次合宿がスタートしました!

リオデジャネイロ五輪日本代表選手たちが本日JISSに集合し、第二次合宿がスタートしました!

今回の合宿は任意参加のため、全員集合とは行きませんが25名の選手が参加。活気に溢れています!
image













報道でも伝えられている通り、今合宿では萩野公介選手と瀬戸大也選手の合同練習も実現。これからGWの期間を使って、各選手とも切磋琢磨しながらしっかりと強化を進めて行きます!

春季エリート小学生合宿終了!

富山での春季エリート小学生研修合宿が無事終了しました。
合宿中には練習だけでなく、自分の身体を知るための身体測定、より良い泳ぎを目指すための水中撮影も実施しています。

身体測定の様子。怪我をしない体づくりを目指します!
IMG_0877























練習前の準備体操、練習後のアイシングから食事までトップアスリートになるための基本をしっかりと学んでいます。
IMG_0878IMG_0874IMG_0872







































2日目には上野強化本部長も富山を訪れ、選手を激励して下さいました。
IMG_0876













このエリート小学生合宿を経験した、池江璃花子選手(ルネサンス亀戸)、今井月選手(豊川高校)、酒井夏海選手(スウィン南越谷)がリオデジャネイロオリンピックの代表となっています。
今回の合宿で学んだことを活かし、未来の日本代表入りを目指して頑張ってほしいと思います!

春季エリート小学生合宿 in 富山

春季エリート小学生研修合宿が金曜日より富山にてスタートしています!
3月に行われた春季ジュニアオリンピックで各種目2位に入った新5年生15名が参加し、立川道宣ヘッドコーチの指導のもと、日曜日まで練習と研修を行います。

松下友之選手(スウィン宇都宮)と秋原埜安選手(東京SC)がキャプテンとしてチームを引っ張ります。
IMG_0865













オリンピックメダリストの中村真衣さん、宮下純一さんも選手たちの応援に駆けつけてくださいました!オリンピックの舞台で戦った先輩のアドバイスは、選手たちの心に響いていました。
IMG_0866

IMG_0867























3日間の短い合宿ですが、たくさんのことを吸収して帰ります!

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Pachapo