TOBIUO JAPAN Journal

競泳日本代表チーム「トビウオジャパン」オフィシャルブログ

2017年04月

ジュニアSS育成合宿(4月)無事終了しました!

昨日、ジュニアSS育成合宿(4月)が無事終了いたしました。

今回は平井競泳委員長が参加され、選手・コーチともに平井委員長より
多くの刺激を受けていました!
ご飯の時間を利用し、選手に対して日本選手権のレース分析を
しっかり見て、比較検討し、自分の弱点がどこにあるかを確認するよう
お話をして下さっていました。

Image_6845098


今回は沢山の選手が参加し、活気あふれる練習ができたのではないかと思います。

Image_31a2ff5


5月に行われますJapan Openでは、1名でも多くの選手がこの中から
世界ジュニア選手権に選ばれることを願っています。

ジュニアSS育成合宿も今クールは残すところあと1回となりました。
夏には全選手が良い記録で泳ぐことを期待します!

エリート小学生春季研修合宿が無事終了しました!

金曜日から始まった、春のエリート小学生研修合宿が無事終了しました。
3月末に行われた春季ジュニアオリンピックの10歳以下区分の各種目で、上位2位までに入った選手たち17名が全国から集合し研修合宿が行われました。この合宿でヘッドコーチを務めたのは、ロンドンオリンピック代表の金田和也さん(金田SC)です。現役を退いた後も指導者として次世代選手の育成に力注いでいます!
IMG_3772

また、園田陽大選手(埼玉SS加須)と菅七海選手(ひばりイトマンSS)がキャプテンとして合宿を引っ張ってくれました!
IMG_3768

今年も、北京オリンピックで銅メダルを獲得している宮下純一さんが応援に駆け付けてくれました!
IMG_3779

やはり、世界の舞台で戦った先輩との会話は選手たちの励みとなり、素晴らしい財産となります!
IMG_3778
IMG_3770

3日間の短い合宿ですが、練習以外にアイスブレーキングや、栄養講習、トレーナーさんからの身体測定、水中撮影などが行われ、充実した合宿となりました!
IMG_3769

IMG_3774

このエリート小学生研修合宿は2008年からスタートしています。この合宿を経験し世界選手権やオリンピックなど世界の舞台で活躍する選手も輩出されています!
今回参加した選手たちもこの合宿を通過点として、高い目標に向かって努力し、日本を代表する選手に成長してくれることに期待です!
IMG_3767

世界水泳ブダペスト日本代表合宿が終了しました!

月曜日から行われていた、合宿が終了しました!
合宿最終日の午前中は全体練習実施!短期間の合宿ですが、ミーティングや講習を通してチームビルディングも出来ています!
IMG_3661
IMG_3662

練習後には青木剛会長が、激励にお越しくださいました。
会長が歩まれてきた日本水泳界の歴史の中で、結果が振るわないときは、14歳の選手がオリンピックで金メダルをとること、五輪2大会連続の2種目での金メダル、2ケタのメダルを獲得することを誰も想像することはできなかった。しかし、これらが達成できたのは、目標を高く持ち粘り強くあきらめずに取り組んできたからこそ達成でき、これからの未来も継続していくことが大切とお話いただきました。日本の水泳界を常に牽引されてきた、青木会長のお言葉は選手の胸にも響いたと思います。
IMG_3660

夜のミーティングでは競泳日本代表オフィシャルスポンサーの「パラマウントベッド」様より睡眠についての講習を行っていただきました!
IMG_3659

また4月21日はキャプテンの清水咲子選手(ミキハウス)の25歳の誕生日でした!ミーティング後にチーム全員でサプライズ。
IMG_3658


次回の集合はゴールデンウィークの合宿です!『日本代表としての自覚』をしっかりと持ち、強化を進めていきます!

2017年度ジュニアSS育成合宿(4月)

代表合宿の最中ではありますが、2017年度初のジュニアSS育成合宿が
静岡県立水泳場にて昨日より始まりました。
IMG_7163

今回は静岡県水泳連盟 鳥居会長、寺田理事長が激励に来て下さいました。

先週行われました日本選手権にて世界ジュニア選手権の選考が行われました。
多くの選手が日本選手権にて代表権獲得を目標に練習してきました。

今回、代表権を獲得できなかった選手はJapan Openでの獲得を目指し、
代表権を獲得できた選手は、更なる高みを目指すという新しい目標の元、
この合宿に参加してきています。
Image_7c1da9e

Image_ef022d5

本日は朝練習前に太田 伸コーチ(枚方SS)よりお話をしていただきました。
本合宿中に、これまでの経験から学んだことを、是非、選手だけにとどまらず
コーチにも伝授していただきたいです。
Image_3c1d271


あと3日間、良い刺激を受けながら切磋琢磨していきたいと思います!

トビウオジャパン茶道を体験!

合宿期間中の講習の一環で、茶道の体験会が開かれました!
IMG_3645
IMG_3646

普段とは異なる文化を体験することで、また違った角度から水泳を考えるきっかけとなったようです。
IMG_3647

茶道の先生からは「すべての所作に意味があり、見るということは目の前にあるものだけでなく、その先にあるものも見ることである。」との教えをいただき、静の中で何かを感じる貴重な体験となりました。
IMG_3643

また、練習時には松田丈志さんが見学に来てくださいました。
昨年のオリンピック後、現役を退いた先輩から「心の底から燃え上がるような情熱を持って取り組める何かを見つけることは難しい。今夢中になれることに全力で取り組んでほしい。」と熱い激励をいただきました!
IMG_3649

IMG_3648

世界水泳ブダペストまで86日!1日1日を大切にして準備を進めます!

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Pachapo