TOBIUO JAPAN Journal

競泳日本代表チーム「トビウオジャパン」オフィシャルブログ

2017年12月

ナショナル合宿【鈴鹿&富士】もスタートです!!


静岡では一足早くスタートをしていたナショナル合宿ですが、
本日より鈴鹿スポーツガーデン水泳場・富士水泳場でもナショナル合宿がスタートをしました。

まずは鈴鹿会場から紹介します。
鈴鹿ではナショナル標準記録を
200m個人メドレー・背泳ぎ・平泳ぎで突破した選手が参加をしています。
無事に全員が集まり、開始式が行われました。

ABAD3394-128C-4F23-B38F-D0E64198F6BF


男子キャプテンに遠藤柊斗 選手(三菱養和SS)
女子キャプテンに宮坂倖乃 選手(コナミスポーツクラブ北浦和)
が選ばれました。
7E631A9F-839C-46A2-A208-1C59D9CF077E



続いては富士会場です。
富士ではナショナル標準記録を自由形短距離・バタフライで突破した選手が参加をしています。
富士も無事に全員集合しました。
開始式では、杉山委員より「人間力×競技力向上=トップアスリート」というお話をしていただきました。
3A5B6212-CA7C-4FDF-94A3-6D0C9DC67752


男子キャプテンに辰巳海斗 選手(コナミスポーツクラブ伏見)
女子キャプテンに山本茉由佳 選手(スポーツクラブ&スパ ルネサンス亀戸)
が選ばれました。


水中練習前後の挨拶は3会場共通してしっかり行います。
D48B87C5-70BB-4E7F-8E6C-CF81C16D12F1



鈴鹿と富士は今日から20日まで行います。
これでナショナル合宿が3会場でスタートをしました。
ナショナル合宿だけでなくインターC合宿も本日から国立スポーツ科学センターでスタートをしています。ナショナルチームもスペインで合宿を行なっているなど、場所は異なりますが各所合わせて約150名以上の選手が冬場の強化に励んでいます!!


2017年も残りわずか、、悔いの残らない合宿・強化トレーニングに励んで欲しいと思います。
GO!JAPAN!!

インターナショナルD合宿終了しました!


12月3日から行われていたインターナショナルD合宿ですが、
先日無事に終了しました。

参加人数の多い合宿となりましたが、所属の枠や学年、年齢の枠を
超えて選手・コーチ共に刺激しあえる合宿になったのではないかと思います。

中にはメイントレーニングの前に円陣を組み気合を入れているグループや
撮った映像をみんなでディスカッションしているグループも見られました。

02167764-0F11-46C4-A8CE-467B8BADF572



竹村コーチ・鈴木コーチグループ
5CB79226-BC98-4CDA-B7FD-C19425278CDD



奥野コーチ・仙石コーチグループ
B66935E2-FE03-4B65-8884-85BC93286394



平野コーチ・片山コーチ・原田コーチグループ
2CFCB75F-0FC4-4918-84BB-DB767621A869



下山コーチ・藤谷コーチ・倉澤コーチ・藤井コーチグループ
53AE976B-8E0B-4C64-8E97-865D175A41F9



横山コーチ・西崎コーチ・今野コーチグループ
152F4843-CA28-4CA7-BF64-A38C965D4E18



写真が無くて申し訳ありませんが、
藤森コーチ・前川コーチ・原沢コーチグループ
選手)武良竜也選手・藤森太将選手・伊藤晃平選手・林太陽選手
   森山幸美選手・高橋美帆選手

以上のグループで行われました。
本日からインターナショナルC合宿とナショナル合宿(富士&鈴鹿)も
スタートします!!




2017年度ナショナル合宿@静岡県立水泳場

2017年度ナショナル合宿 自由形長距離と400m個人メドレーグループが
12月10日(日)より静岡県立水泳場で始まりました。
今回は3会場に分かれており、本グループのみ少し早めに始まりました。

ヘッドコーチ:初芝スイミングスクールの小林春吉先生
により開始式が行われました。
2017ナショナル合宿 (静岡)_29


今回は長距離グループということで、
全体的に練習量・質ともに多く高いと思いますが、
しっかり頑張り、最後には強くなって帰りましょうとの
お話がありました。

その後、コーチよりストレッチ・補強をコーチ主導で行い
2017ナショナル合宿 (静岡)_20


初日の水中練習は全体練習を行いました。
2017ナショナル合宿 (静岡)_17


まだまだ緊張感はありますが、油山苑の美味しいご飯で
最終日まで乗り切りましょう!!
S_7123959335380


明日より鈴鹿・富士でのナショナル合宿も始まります。
この中から一人でも多くの選手が2020年東京五輪に出場できるよう
冬場の強化をしっかり行いたいと思います。


高地組も頑張っています!!


11月27日に出発をしたナショナルチームは無事にシェラネバダに到着し、順調にトレーニングに励んでいるようです。

326F1683-4991-4EE1-A90A-BC68D57FDE1E


677578DF-C9D7-41FF-94F2-AE94BDBE0547



2DD98CED-36CC-4B40-BECA-A47948584003



OFFの日は現地の街や自然と触れています。
B6EBD060-9D8E-40CC-8A80-EF92EE81E452





出発して約1週間が経ち、時差調整と高地ならでは苦しさがあると思いますが、チーム一丸となって強化しています。合宿はまだ始まったばかりです。ここからさらにトレーニングを積んでいきます!
Go!Japan!!

インターナショナルD合宿が始まりました!


今日からインターナショナルD合宿が始まりました!
この合宿はインターナショナル標準記録、ジュニアエリートAの標準記録を突破した選手を対象に国立スポーツ科学センターで行われます。
今回の合宿では選手49名が参加しております。



集合日の今日は各グループに分かれ、顔合わせや練習日程の確認を行いました。

53DFD4E0-CEAC-4B27-8859-1779DE57BC5C


D3F1E855-BE39-411E-8EB9-BCD352123D5C




大勢のトップスイマーがそれぞれの所属の枠を超えて1つの場所に集合し、練習を行なっていきます。

AE80FECD-44B1-4D71-9952-6A019BFF8073


3A7E33FF-C784-4959-B43C-3904BB456518




BE30898B-153F-4297-898A-EE94C2B3943E







合宿を通して、他選手との交流を深め、切磋琢磨し合いながら強化に努めて欲しいと思います。


現在ナショナルチームはスペインにて高地トレーニングを行い、来週からは3会場でナショナル合宿も始まります。
来年度へ向けて各所で強化合宿がスタートしています。


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Pachapo