選考会初日の本日は、記録ラッシュとなりました。この結果は被災地の方々に対する選手たちのメッセージだと思います。そして14名の選手が派遣標準記録を突破しました。

派遣標準記録突破者
男子:6名
宮本陽輔(鹿屋体育大学) 1500m自由形
松田丈志(コスモス薬品) 200mバタフライ
坂田龍亮(セントラルスポーツ) 200mバタフライ
入江陵介(イトマンSS) 100m背泳ぎ
北島康介(アクエリアス) 100m平泳ぎ
立石諒(NECグリーン) 100m平泳ぎ

女子:8名
星奈津美(スウィン大教) 200mバタフライ
上田春佳(キッコーマン) 4x200mフリーリレー
伊藤華英(セントラルスポーツ) 4x200mフリーリレー
松本弥生(日本体育大学) 4x200mフリーリレー
山口美咲(イトマンSS) 4x200mフリーリレー
寺川綾(ミズノ) 100m背泳ぎ
酒井志穂(ブリヂストン) 100m背泳ぎ
鈴木聡美(山梨学院大学) 100m平泳ぎ

そして新記録も5つ生まれました。日本新が3つ、高校新が1つ、中学新が1つ。

本日樹立された新記録は以下の通りです。

日本新記録
NR①:男子1500m自由形 宮本陽輔(鹿屋体育大学)14:57.56
NR②:女子200mバタフライ 星奈津美(スウィン大教)2:06.05
NR③:女子200m自由形 上田春佳(キッコーマン)1:57.37

高校新記録
HR①:男子100m平泳ぎ 山口観弘(志布志DC)1:01.17

中学新記録
JR①:女子100m平泳ぎ 渡部香生子(JSS立石)1:07.99

宮本


以下、選手たちのコメントです。

宮本陽輔選手
(日本新記録に)嬉しいという言葉では表せないくらい嬉しい。去年一年間ベストが出なかった分の記録を出せた。冬場の松田選手との練習や年下の選手たちと行ったナショナル合宿での練習で刺激を受け、ここまで頑張って来れた。世界選手権では、まだまだ世界との差はあると思うが、次の大きな大会へのステップとなるよう糧にしたい。

星奈津美選手
日本新記録を出すまで時間がかかってしまったが、最後は自分を信じて泳ぎきれた。今日のレースには満足している。海外での合宿中に今回の大震災が起こり、ショックを受けた。同じスウィングループでも被災者がいて、この選考会で泳げない選手もいた。泳げない選手の分まで頑張ろうと思って今日のレースに臨んだ。国際大会で結果が出せていないので、世界選手権ではベストを出してメダル争いをしたい。

上田春佳選手
(日本記録を)やっと切れた。今日のレースは前半から行って、後半もたせるというレースプラン通りペース配分がうまくいった。個人での派遣標準記録突破はならなくて残念だが、リレーで切れたので、また4人の力を合わせて頑張りたい。

寺川綾選手
自分のことだけを考えれば、もう少しで日本新だったので残念。チャリティー大会という今大会の位置づけの中で、宮本選手から出来た新記録の流れを自分が止めてしまったような気がして、申し訳ない気持ち。泳ぎ自体は悪くなく、今後につながる良いレースだったと思う。明日の200m、明後日の50mでも前向きな気持ちで泳ぎたい。

入江陵介選手
1位という結果は嬉しいが、52秒半ばを狙っていたので納得はいっていない。前半行って、後半どれだけ持つかというレースプランだったが、気持ちが先走り空回ってしまった感じ。良いタイムを狙い過ぎて、ピッチを上げすぎてしまった。世界選手権では52秒前半を狙ってステップアップしたい。日本新もポンポン出ているので、自分も狙える位置にある200m背泳ぎでは、頑張りたい。

古賀淳也選手(第一三共)
スタートの反応はとても良かったが、泳いでいてズルズル落ちていくのがわかった。あのスタートであの前半の入りというのは、自分でも信じられない。情けないのひと言。代表権をとらなければ話にならない。次の50mがあるので、気持ちで負けずに行きたい。

鈴木聡美選手
代表権を獲れたのは嬉しいが、目標タイムより大幅に遅い。感覚では前半から行って、後半上げるというイメージだったが、予選後周りの方からは泳ぎが固かったという印象を持たれていた。200mでは前半100mを泳ぎきるつもりで入り、後半につなげたい。世界選手権で戦う権利を得たので、世界の強豪選手とメダル争いが出来るよう頑張りたい。

渡部香生子選手
中学新を出せればいいと思っていたが、1分07秒台が出て嬉しい。200mはインターAを目標に、代表にも入れるよう頑張りたい。

kitajima


北島康介選手
タイムについては大体想定していたタイム。(前半50mは日本新ペースだったが?)前半も大事だが、100mトータルで泳ぎきることも重要。スピードには自信があったので、力まず前半から泳いだ。そのときそのとき出来る最高の泳ぎを心がけている。昨日と今日の感覚は違うし、予選と決勝のレースでは全然違う。

立石諒選手
どうしちゃったんですかね?うまく泳ぎきれなかった。朝の感じでは59秒前半くらいは行けると思っていた。今日は良くないレースをしたので反省したい。スタートからおかしいなと感じた。ビデオを見て、しっかい修正したい。