いよいよ第7日目の決勝競技が始まります。

今日は日本人選手が出場する決勝種目が3種目と準決勝が1種目。今日もメダルのチャンスは十分あります!4日間連続のメダル獲得を更新出来るか、注目しましょう。

女子50mバタフライ決勝
加藤ゆか選手(東京SC)が2コースに登場。50mはとにかくスタートが肝心。Therese Alshammar選手(スウェーデン)が抜ける展開になると思いますが、その後は混戦が予想されます。小柄な加藤選手が大柄な欧米選手の前に出れるか。メダルのチャンスは十分あります。

男子100mバタフライ決勝
昨日は予選から51秒台を出し、好調の藤井拓郎選手(KONAMI)が6コースに登場。藤井選手のラスト25mの「まくり」にご注目ください。この種目も準決勝は、1位から8位までが0秒5にひしめく大混戦。マイケル・フェルプス選手(米国)は強さを見せると予想されますが、藤井選手が他の選手をラストで何人抜けるか、楽しみなレースです。

男子50m背泳ぎ準決勝
100mでは決勝進出を逃した古賀淳也選手(第一三共)が50mでまずは決勝進出を狙います。スピードのある欧州勢がたくさんいますが、スタートで飛び出してそのまま逃げ切るレース展開が理想的です。前回大会は銀メダルの古賀選手のスタートにご注目ください。

女子400mメドレーリレー
各国ともメダリスト、ファイナリストを揃えて臨むメドレーリレー。種目ごとに順位の入れ替わりが激しい種目なので、見ていて面白いレースになるでしょう。日本は50m背泳ぎ銀メダリストの寺川選手がリードして、後の3選手が強豪国にどこまで食らいつけるか。メダル争いに絡みたいところです。

以上、今日もメダルを期待してテレビの前で是非応援してください!