渡部香生子(わたなべ・かなこ)
watanabekanako


生年月日:1996年11月15日
出身地:東京都
所属:JSS立石/武蔵野高校(1年)
コーチ:麻績隆二
身長:165cm
体重:55.5kg
血液型:A型
出身校:武蔵野高校(在学中)
ロンドンへの抱負:「日本選手権で目標だった200m平泳ぎで2分22秒台が出なかったため、22秒台を出す。できるだけ上の順位を狙う。」


国際大会:
2011年 世界ジュニア選手権(リマ)
2011年 W杯欧州(ストックホルム・モスクワ・ベルリン)
2011年 W杯アジア(シンガポール・北京)

主な戦績:
2010年全国中学総体 100m平泳ぎ 優勝
2010年全国中学総体 200m平泳ぎ 優勝
2011年国際大会代表選考会 100m平泳ぎ 2位
2011年国際大会代表選考会 200m平泳ぎ 3位
2011年ジャパンオープン 50m/100m/200m平泳ぎ 3冠
2011年世界ジュニア選手権 100m平泳ぎ 2位
2011年世界ジュニア選手権 200m平泳ぎ 優勝
2011年世界ジュニア選手権 400mメドレーリレー 優勝
2011年国民体育大会 少年女子B100m平泳ぎ 優勝
2011年W杯モスクワ大会 200m平泳ぎ 優勝
2011年W杯ペルリン大会 200m平泳ぎ 優勝
2011年W杯シンガポール大会 200m平泳ぎ 優勝
2011年W杯北京大会 200m平泳ぎ 優勝
2012年日本選手権 200m平泳ぎ 2位

ベストタイム:
50m平泳ぎ 31”83
100m平泳ぎ 1’07”10
200m平泳ぎ 2’23”56

『ロンドンで”香生子スマイル”を』
転機は中学1年生の秋。それまでは個人メドレーを中心にレースに出場していたが、肩の故障から苦手種目ではあったが平泳ぎに出場すると結果も伴いシフトして行った。中学2年の全国中学、200m平泳ぎで中学記録を更新し、周囲の期待は高まり始めた。2011年5月のジャパンオープンでは全て中学記録で平泳ぎ3冠。一躍注目される存在となる。その後、世界ジュニアで優勝、W杯では欧州・アジア4戦連勝と中学生ながら次々に実績を積んで来た。そして高校生になって挑んだ五輪選考会。落ち着いたレース運びで接戦をものにし、200m平泳ぎの代表を勝ち取った。ロンドンでは彼女らしい伸び伸びとした泳ぎと、充実したレース後の笑顔を期待したい。

渡部香生子プロフィール(PDF)