いよいよロンドンオリンピックも2ヶ月後に迫ってきました。オリンピックに向けて国内最終レースとなるジャパンオープン2012も本日が最終日。一昨日の寺川綾選手の100m背泳ぎに続き、昨日は加藤ゆか選手も日本新記録を樹立。入江陵介選手も200m背泳ぎでは、前半100mを積極的に飛ばし日本記録ペースで入るなど、厳しいトレーニングの最中ですが、それぞれが課題を持ってレースに臨んでいるのが伺えます。

最終日の今日もロンドンオリンピックへのステップとして、トビウオジャパンの選手たちの活躍に期待が高まります。以下、ロンドンオリンピック代表選手たちの予選結果とコメントです。

女子200m個人メドレー【予選】
加藤 和 2:14.35①
大塚美優 2:14.85②

加藤選手のコメント:
「身体のキレはなかった。午後は前半からタイムを出せるように頑張りたい。200mに関しては、自分の種目なので積極的なレースをしていきたい。前半は選考会よりも速く入りたい。現在、背泳ぎを変えているので、そこを注意しながらしっかり泳ぎたい。」

大塚選手のコメント:
「疲労があったのと朝一で心配したが、まあまあ泳げていると思う。決勝では後半2種目をもう少し上げられるよう意識したい。自分の特徴は前半だと思っているので、400m同様に始めから行ってトップで入りたい。決勝ではタイムを狙いたいので、加藤選手にしっかりついて行きたい。」


男子200m個人メドレー【予選】
高桑 健 2:01.20①
萩野公介 2:02.44⑤
堀畑裕也 2:02.60⑦


女子50m背泳ぎ【予選】
寺川 綾 28.48①

寺川選手のコメント:
「召集漏れしかけて、走ってすぐにレースだったので、わけもわからずに泳いだ・・・。決勝では集中して臨み、自己ベストを更新したい。」


男子50m背泳ぎ【予選】
渡邉一樹 26.11⑦


女子50m自由形【予選】
内田美希 25.68①
上田春佳 25.79②
伊藤華英 25.85③
松本弥生 25.89④


女子100mバタフライ【予選】
加藤ゆか 59.13①
星奈津美 59.40③

加藤選手のコメント:
「昨日の50mで力んだ分、筋肉痛が凄かった。午前中から58秒台では行きたかったが、久しぶりに最後までスピードを落とさずに泳げたので午後につながると思う。(平井コーチからは)寺川選手のペース、泳ぎ方を参考にと言われたが、寺川選手ほど器用ではないので近い泳ぎを出来れば。」

星選手のコメント:
「昨日は大事をとって50mを棄権し、切り替えてこの種目に臨んだ。朝から積極的に行って決勝に進もうと思い、前半少し力んだので午後は落ち着いて泳ぎたい。オリンピックのスタンダードA(58秒70)をクリアしないとオリンピックの100mバタフライには出られないので、そこをしっかりクリア出来るように泳ぎたい。」


男子100mバタフライ【予選】
藤井拓郎 53.06①
松田丈志 53.26⑤
小堀勇氣 53.29⑥
金田和也 53.81⑭

藤井選手のコメント:
「キツかったが決勝でもう一度集中して行きたい。昨日の調子を見て、スピードは出ないと思っていたので、前半には期待しないで後半しっかり勝負したい。混戦になると思うので、勝ちにこだわったレースをして勝ち癖をつけたい。」


女子200m平泳ぎ【予選】
渡部香生子 2:27.76④
鈴木聡美 2:29.25⑦

渡部選手のコメント:
「思ったよりも前半が速く行けなかった。前半から行こうと思っていたが、遅かった。決勝は落ち着いて入って、後半伸びのある泳ぎを心がけたい。2分25秒台を目指したい。」

鈴木選手のコメント:
「モチベーション、気持ち的には選考会の決勝をイメージしたが、決勝ギリギリで冷や冷やした。うまくキックがかかっていないというのが現状。直前に泳ぎを改善したので、それがまだ完成していない。決勝では前後半でタイムをまとめて、予選よりは記録を上げたい。2分25秒から26秒を目安に頑張りたい。」



男子200m平泳ぎ【予選】
立石諒 2:12.24①

立石選手のコメント:
「気持ちよく泳ごうと思ったが、気持ちよく行き過ぎて、周りもあまり速くないと感じたので後半は上げざるを得なかった。正直、疲れもあって身体が限界に来ているが、その中で100%の力を出し切れるようにうまく調整していきたい。」


競技結果はこちらから
ジャパンオープン2012(50m)