ジャパンオープン2012の最終日が終了しました。トビウオジャパンのロンドンオリンピック前の国内最終レースも終了です。

女子200m個人メドレー【決勝】
加藤 和 2:12.57①
大塚美優 2:13.92②

加藤選手のコメント:
「この種目は自分の種目。しっかり勝つことを意識して泳いだ。前半、特に背泳ぎには意識していたが、思った通りには泳げなかった。トレーニングしている中で臨んだ大会で、課題もまた明確になった。ロンドンでは皆さんに感動していただけるようなレースをするので応援よろしくお願いします。」


男子200m個人メドレー【決勝】
萩野公介 1:58.43①
高桑 健 1:59.29②
堀畑裕也 2:01.04④

萩野選手のコメント:
「予選の後、身体が重かったので、自分らしく積極的なレースを心がけた。1分58秒台という記録はまあまあ。ロンドンではみなさんの声援を力に自分らしいレースをしたいと思う。」


女子50m背泳ぎ【決勝】
寺川 綾 27.71① 日本新

寺川選手のコメント:
「100mのときは狙っていない中で出た記録。今日の50mは狙って出した日本新なので一番嬉しい。オリンピックまでのカウントダウンの中で、ほんの少しでもベストを更新することは自信になる。」


男子50m背泳ぎ【決勝】
渡邉一樹 26.19⑧


女子50m自由形【決勝】
内田美希 25.33① 高校新
上田春佳 25.42②
松本弥生 25.45③
伊藤華英 25.76④

内田選手のコメント:
「記録は嬉しいが目標に届かず悔しい。目標は24秒台だった。オリンピックはリレー種目なので、しっかり自分の泳ぎをしたい。」


女子100mバタフライ【決勝】
加藤ゆか 58.43①
星奈津美 58.57②

加藤選手のコメント:
「久々にこんなキツいレースしました。ラストはちょっと意識がないくらい。1日目に寺川選手が前半から積極的に行って日本記録を出したので、私もやってやろうと思ったがうまくいかなかった。次はリベンジしたい。今大会はオリンピックに向けていい試合になった。本番では納得のいく結果を残して、日本に帰ってきたい。」


男子100mバタフライ【決勝】
松田丈志 52.48②
藤井拓郎 52.78③


女子200m平泳ぎ【決勝】
鈴木聡美 2:24.37①
渡部香生子 2:25.27③


男子200m平泳ぎ【決勝】
立石諒 2:09.07①

立石選手のコメント:
「意地見せられた。調子よくないし、泳ぎ込んでいる時期。代表として出ているので、オリンピックまで残りのレースも少ない。100%出し切るつもりで泳いだ。このままじゃメダルは獲れない。世界も強いし、自分も残りの期間精進したい。」


競技結果はこちらから
ジャパンオープン2012(50m)