本日のSanta Clara, CAは晴れ。素晴らしい気候です。

大会を3日後に控え、選手たちはしっかりトレーニングしています。

さて、オリンピック代表第一次合宿では、上野広治監督から選手たちへいくつかの宿題が出されました。そのうちのひとつが「キャッチコピー」です。

水泳(競泳)という競技の日本代表になった27名それぞれが、広く一般の方々に「水泳に興味を持ってもらい、水泳をやったらいいよ」とPRするためのキャッチコピーを考えてもらいました。それを代表第二次合宿で発表。日本水泳連盟常務理事による審査が行われました。以下、27名それぞれのコピーです。


松田 丈志:少しだけ、重力から解放されてみませんか?
入江 陵介:「前に進むために。まずはひと掻き泳いでみませんか?」
渡邉 一樹:Catch the Water, Catch the Dream
北島 康介:水を掴む感覚は一度覚えたら忘れない
立石  諒:泳げるって楽しい!!
金田 和也:水泳とは夢の宝石箱や。
萩野 公介:僕は水泳を通して『自分に勝つ』という本当の喜びを知った。
高桑  健:水泳王にオレはなる!
堀畑 裕也:Water is Best Friend!!
上田 春佳:友達と楽しく泳いで速くなろう。
寺川  綾:水に触れる、水を感じることから、泳ぐ楽しさが始まる。
鈴木 聡美:水と友達になろう!
松島 美菜:たのしく泳いで気分爽快*(^^)
渡部香生子:楽しく浮力体験ができる。
加藤 ゆか:水の中で健康な身体作り!!
星 奈津美:『飛び込んだら、そこは無動で透き通った新しい世界。』
加藤  和:1)水泳の良さはやってみなきゃ分からない。とりあえず、やってみよう
  2)水は生きる力 それは明日に繋がる
  3)速くなりたい その気持ちが水と仲良くなれるコツ!
大塚 美優:老若男女誰でも楽しめる!
高橋 美帆:みんなと泳ぐと、水の中で「絆」ができる。小堀 勇氣 こぼり ゆうき 水の中誰でもできる宙返り
外舘  祥:プールは"宇宙" 君は"星"だ 自分らしく…輝け
石橋 千彰:君も人魚だ。
藤井 拓郎:泳ぐ楽しさ、自分に勝つ楽しさ priceless
松本 弥生:水泳だけは裏切らない!!
内田 美希:そうだ。プールへ行こう。
伊藤 華英:1)『水の中は自分自身と向き合える最高の場所』
 2)『良いことも悪いことも全て水に流して常にフラットな自分になれる』
高野  綾:全身運動なので怪我をしにくい!


お気に入りはどれですか?

常務理事による投票で最優秀コピー賞に輝いたのは、

渡邉 一樹:"Catch the Water, Catch the Dream"

でした。選手たちにとっては、普段生活の一部にもなっている「水泳」というスポーツについて原点に立ち返って考えるきっかけにもなったようです!