本日、強化コーチ会議が行われました。インターナショナル及びナショナル強化標準記録突破者を輩出したコーチたちの多くが一同に介して行われる今会議ですが、100名を悠々超えるトビウオジャパンを支えるコーチたちが集まりました。

この強化コーチ会議に先立って午前中に行われたコーチクリニックには100名弱のコーチが参加し、五輪で活躍した平井伯昌ヘッドコーチと神田忠彦コーチの経験談やレース・泳法解説に関する講演、そして今年も行われたASCA(米国水泳コーチ協会)ワールドクリニックからの情報提供を受けました。トップ選手強化の最前線で活躍しているコーチ陣の生の声はとても興味深く、参加したコーチたちは例年どおりしっかり吸収していたようです。

神田忠彦コーチの講義中。
DSC00949

そして午後に行われた強化コーチ会議では、上野広治競泳委員長によるロンドンオリンピックを中心とした今年度上半期の国際大会報告、そして下半期の合宿や来年度の国際大会派遣、更にはJISSの利用方法などに関する情報提供がありました。
DSC00952

今後のトビウオジャパンを支えるコーチたち。試合以外の場で、こうして一同に会する機会もそうそうありません。会議のあとに行われた懇親会でも、しっかり親睦を深めていたようです!