遅くなってスイマセン!第89回日本選手権の第3日目が終了しました!

本日は日本新記録が2つ樹立されました!

まずは女子50m背泳ぎで寺川綾選手(ミズノ)が27秒51の日本新!昨日の100m背泳ぎで0秒01届かなかったうっぷんを晴らしてくれました!

寺川選手のコメント
「嬉しいです。スタートがうまくいき、浮き上がりも予選から修正出来た。50mは中国の選手が凄い記録を出しているので、金メダルはまだまだだが、50m、100mでメダルを狙える位置に来たという実感はある。」

そして大注目の萩野公介選手(東洋大)は男子200m個人メドレーで1分55秒74という驚異的な日本新記録を樹立!先に行われた400m自由形での勝利を加え、3日目にして見事5冠を達成!最終日、入江陵介選手(イトマン東進)との対決に注目が集まる200m背泳ぎに6冠がかかります!

萩野選手のコメント
「200m個人メドレーは出来過ぎかなと。でも練習の成果が出て嬉しい。400m自由形に関しては、前半はスタートの勢いを活かして、後は100mずつビルドアップしていくイメージで臨んだ。前半200mが思ったより速かった。残りの200m個人メドレーのことも考えていたので、ラスト死ぬほど頑張れば日本新も狙えたかもしれない。終始大きな泳ぎでストロークも出来ている。(レース間隔に関しては)豪州遠征でも40分の間隔で200m個人メドレーを1分57秒台でいけた。気負わずにスタートも良くなっているので、以前よりも最初の50mも速くなっている。平泳ぎの33秒台がラクに行けたので、ラストの自由形でも27秒台で踏ん張ることができた。前半も遥かに速くなっているが、後半も強くなっている。1分55秒台は世界とやっと戦えるレベルだと思う。バタフライで離されないようにして、世界の強豪と戦えるようこれからトレーニングに励みたい。」

女子200mバタフライでは、ロンドン五輪銅メダリストの星奈津美選手(スウィン大教)が2分06秒12で優勝。ターゲットだった2分05秒台には届きませんでしたが、世界水泳に向けてまずまずの結果を残しました。

星選手のコメント
「2分05秒台を出しておきたかったので、タイム的には残念。泳いでいて悪い感じはしなかったので2分05秒台は出ると思った。予選の感じが良かったので、油断があったのかもしれない。ただ最後までテンポは崩れなかったので良かったと思う。これから夏に向けて、もう一度しっかりつくり直したい。昨年はメダルを獲得するという目標だったが、次の五輪に向けてステップアップしたいので、まずは夏により良い色のメダルを目指したい。」

男子200mバタフライは、前半から積極的に攻めたロンドン五輪銅メダリスト・松田丈志選手(コスモス薬品)に対し、小堀勇氣選手(セントラルスポーツ)が冷静にレースを展開し、ラストに逆転し見事な初優勝!

小堀選手のコメント
「ちょっとタイムを見てガッカリした。瀬戸選手に勝って無事に代表権をとれてよかった。ラスト50mの勝負でうまく上げられた。世界大会ではこれくらいで準決勝を泳がなければいけない。準備不足だったとはいえ、松田選手を倒せたのは自信につながる。夏に向けて、初の個人種目での切符を掴んだので楽しんで取り組みたい。出るからには高い所を目指してやっていきたい。」

松田選手のコメント
「タイムも遅いし、負けてしまった。これが今の実力だと思う。積極的なレースをしたいと思っていたが、ラストつぶれてしまった。前半は思い通りの泳ぎが出来たが、後半の力が足りなかった。内定をいただいている種目なので、世界水泳に向けて結果が求められている。しっかり結果を残せるよう、またトレーニングして行きたい。」

女子200m個人メドレーでは、予選トップだった渡部香生子選手(JSS立石)が前半先行した寺村美穂選手(セントラルスポーツ)に対し、後半怒濤の追い上げを見せ、見事日本選手権を獲得しました!

渡部選手のコメント
結構緊張していて、最初は力んでしまった。でも平泳ぎはいい感じ。バタフライ、背泳ぎが思うように行かなかったが、後半の平泳ぎ、自由形で上がって来てよかった。身体もきつかったが、優勝したかった。チャンスがあったので逃したくなかった。この種目でもこれから徐々にタイムを上げて行けたらと思う。かなりいい感じで明日に繋がるレースだった。

【本日の優勝者】
女子800m自由形

地田麻未(東京SC) 8:38.31

女子50m背泳ぎ
寺川綾(ミズノ) 27.51 日本新

男子50m背泳ぎ
古賀淳也(第一三共) 25.12

女子100m自由形
上田春佳(キッコーマン) 55.29

男子400m自由形
萩野公介(東洋大) 3:45.42

女子200mバタフライ
星奈津美(スウィン大教) 2:06.12

男子200mバタフライ
小堀勇氣(セントラルスポーツ) 1:55.51

女子200m個人メドレー
渡部香生子(JSS立石) 2:12.61

男子200m個人メドレー
萩野公介(東洋大) 1:55.74 日本新

レース結果はこちらから
第89回日本選手権水泳競技大会