本日8月14日、朝9:30からスタートした水泳の日。

競泳、シンクロ、飛込、水球、OWS、日本泳法と各競技のトップアスリートとOB・OGが集結する一大イベントとなりました。これほどのメンバーが一同に会する機会はこれまでなかったはず。

試泳式にはご存知北島康介選手のほか、今井月選手、101歳の長岡三恵子さん、障がい者水泳協会会長の河合純一さんらが登場し、ひとつのレースだけで水泳が「生涯スポーツ」であることがわかる中身の濃いレースとなりました。

レース後の北島選手、長岡さんたちの素晴らしい笑顔が印象的でした。
DSC00108












そして世界水泳カザンで活躍した金メダリストの星奈津美選手と瀬戸大也選手も駆けつけ、トークショーを行いました。
DSC00121












また競泳競技のデモンストレーションではロンドン五輪女子400mメドレーリレー銅メダルメンバー寺川綾さん、鈴木聡美選手、加藤ゆかさん、上田春佳さんが勢揃い。この他にも豪華なメンバーが揃い、イベントを盛り上げてくれました。
DSC00128












午後にはトビウオジャパンのメンバーもリレー競技に参加し、子どもたちと対決。みんな水しぶきを上げながら、純粋に泳ぐことの楽しさを感じているようでした。

なかなかこうして子どもたちと触れ合う機会も多くないですが、この機会に選手たちはしっかりファンサービスも行っていました。こちらは子どもたちにサインする金子雅紀選手。
DSC00177












こうしてトップスイマーたちに触れた子どもたちが未来のトビウオになることにも期待です。
DSC00175












第1回目ということもあって、バタバタする場面もありましたが、参加者みんなの笑顔がイベントの成功を物語っていました。本日参加いただけた方もいただけなかった方も是非これからも水泳に触れ「泳いでつながる笑顔の輪」をつくっていただけたら嬉しいです!
DSC00173