第17回世界水泳選手権(ハンガリー・ブダペスト)の競泳競技6日目の準決勝、決勝(イブニングセッション)が終了しました。
写真提供:PICSPORT
Instagram @tobiuo_japan

男子200m平泳ぎ決勝。2位で決勝に進んだ渡辺一平選手と、4位で決勝に駒を進めていた小関也朱篤選手。準決勝を2分07秒14のトップで通過したロシアのAnton CHUPKOV選手が4レーン、渡辺選手が5レーン、小関選手が6レーンと並んでスタート。




前半は渡辺選手と小関選手が先行。前半の100mを1分01秒19で小関選手がトップで折り返し、渡辺選手は1分01秒55の2位ターン。150mまでこのふたりがレースを引っ張りますが、ラスト50m、準決勝でも31秒台という驚異的なラップタイムを記録したCHUPKOV選手が追い上げを開始。逃げる渡辺選手と小関選手は、テンポアップでラストスパートをかけ、接戦のままフィニッシュ。
小関選手は2分07秒29で2位銀メダルを獲得し、渡辺選手は2分07秒47の3位で銅メダルとなり、ダブル表彰台を獲得しました。






「125mから徐々にあげていくレースプランがうまくいって、ラスト25mもバテずにしっかり泳ぎ切ることができました。(渡辺)一平くんと一緒に表彰台に上りたいと思っていたので、ダブル表彰台が叶って心からうれしく思います」(小関選手)


「落ち着いて、チャレンジャーとしてレースに臨めました。今回の銅メダルは納得していますしうれしい気持ちです。でも、まだ小関(也朱篤)さんにも負けていますし、同級生のCHUPKOV選手にも負けているので、この悔しさをバネにまた頑張っていきます」(渡辺選手)


男子200m背泳ぎの決勝には、入江陵介選手が出場。
落ち着いたテンポで水面を滑るように進んでいく泳ぎは健在。前半を56秒49で折り返し、持ち味の後半の強さを生かして勝負に出ますが「まだベースの力が不足していた」と、1分56秒35の7位入賞という結果でした。


「久しぶりに、きついな、と感じるレースでした。でも、勉強になることもたくさんありましたし、これからの課題や目標も見えましたので、今後また強くなりたい、という気持ちにさせてくれるレースでした」(入江選手)


この日の最終種目である、男子4×200mリレー決勝。日本は予選と同じく、第1泳者が萩野公介選手、第2泳者が江原騎士選手、第3泳者に天井翼選手で、第4泳者が松元克央選手という布陣で臨みます。
萩野選手は1分47秒32で第2泳者の江原選手に引き継ぎます。江原選手は1分46秒60で天井選手へ繋ぎ、1分47秒30で泳いだ天井選手から最後のバトンを松元選手が受け取りました。松元選手は前半から攻めて100mを50秒97で折り返し、1分46秒46でフィニッシュ。日本は7分07秒68の5位入賞という結果になりました。


「予選の結果がああいう結果だったので、やるべきことをやるだけだと思って、第1泳者としての責任を果たしたいと思い泳ぎました。でも、本当に悔しいです」(萩野選手)

「第3、4泳者に勢いをつけるレースをしたかったんですけど、ラップを見ても予選からタイムが落ちているのが残念です。個人種目では47秒台、引き継ぎでも46秒台しか出せていないという結果を受け止めて、また次頑張りたいなと思います」(江原選手)


「予選は前半リラックスして泳ぎすぎてしまったので、決勝はちゃんと最初からきっちり、良いテンポで泳ぐことを意識しました。でもチームとしても個人としても目標を達成できなくて悔しい気持ちでいっぱいです」(天井選手)

「自分が速いとか遅いとか関係なく、チームで3位に入りたかったので、悔しい気持ちが大きいです。言葉では簡単に3位を狙う、と言えてしまうんですが、今回で本当に世界はすごく強くて、遠いと感じたので、強くなれるように頑張ります」(松元選手)


男子50m自由形の準決勝に出場した塩浦慎理選手は、予選の記録を上回る22秒02で泳ぎ、14位となりました。


予選で「気持ちよく泳げた」という池江璃花子選手。女子50mバタフライの準決勝では25秒90の13位という結果でした。


競泳競技7日目のモーニングセッションには、女子50m自由形に池江選手が出場し、男子50m背泳ぎに古賀淳也選手、女子50m平泳ぎに鈴木聡美選手が出場します。そして、混合4×100mリレーには、松元選手、中村克選手、青木智美選手、五十嵐千尋選手の4人で挑みます。

<第17回世界水泳選手権 競泳競技6日目準決勝・決勝結果>
●男子200m背泳ぎ 決勝
入江陵介 1分56秒35 7位

●男子50m自由形 準決勝
塩浦慎理 22秒02 14位

●女子50mバタフライ 準決勝
池江璃花子 25秒90 13位

●男子200平泳ぎ 決勝
小関也朱篤 2分07秒29 2位 銀メダル!
渡辺一平 2分07秒47 3位 銅メダル獲得!

●男子4×200mリレー 7分07秒68 5位
萩野公介 1分47秒32
江原騎士 1分46秒60
天井翼 1分47秒30
松元克央 1分46秒46

競泳競技5日目のリザルトはこちら