夏のパンパシフィック水泳選手権、そしてアジア競技大会の前哨戦となる、ジャパンオープン2018の最終日。イヴニングセッション、B決勝・決勝競技が終了しました。
写真提供:PICSPORT
Instagram @tobiuo_japan

最終日は、女子1500m自由形と男子800m自由形のタイムレース決勝を含め、10種目の決勝競技が行われました。


3日目までに3種目で優勝している池江璃花子選手(JAPAN)は、最終日に女子50m自由形と女子100mバタフライの2種目に出場。
その両方で、他を寄せ付けない強さを見せつけて優勝を果たします! 50m自由形は24秒47と、日本記録にあと0秒26まで迫る好記録。バタフライでは56秒93の、56秒台というレベルの高い記録をマーク。これで今大会5冠です!


「中間年だからこそ、いろいろなことに挑戦できると思っています。今大会もアップの仕方や泳ぎ方など、いろいろチャレンジしてきました。これからもキック力強化、パワートレーニングを重視して取り組んでいきたいと思います」(池江選手)


女子100mバタフライは、専門外ですが大橋悠依選手(JAPAN)が「出ても58秒前半だと思っていたので、びっくりです」と自身も驚きの57秒94で2位に入りました!



男子50m自由形は塩浦慎理選手(JAPAN)が「パワーがついた分、最近は力んでしまっていた」と、このレースでは力を抜くことを重視して泳ぎ、22秒15で優勝!
「このタイムで優勝できて良かったです。安心しました。これからも力の抜き方というか、使い方を探っていきたいですね」(塩浦選手)


女子200m背泳ぎは、中国のPENG Xuwei選手が2分08秒50で優勝。2位には赤瀬紗也香選手(ANAAS/JSS)が2分09秒38で入りました。酒井夏海選手(JAPAN)は2分10秒61の5位、小西杏奈選手(JAPAN)は2分13秒01の7位という結果でした。



男子200m背泳ぎでは、萩野公介選手(JAPAN)がラスト50mでバサロキックから一気に抜け出し、1分57秒18で優勝! 「レースに集中して臨めました。レースでの力発揮は日に日に良くなっていると感じています」と手応えを感じていました。同種目に出場していた砂間敬太選手(JAPAN)は、2分00秒11の4位となりました。



女子200m平泳ぎは、渡部香生子選手、鈴木聡美選手、青木玲緒樹選手のチームJAPANの三つ巴の戦いに。前半飛び出した鈴木選手を渡部選手が150mで逆転すると、最後は引き離すようにしてフィニッシュ。渡部選手が2分22秒88の好タイムで優勝しました!


「コンスタントに22秒台が出せるようになってきているので、練習の成果が出せていると思います。久しぶりの優勝はやっぱりうれしいですし、ここまではい上がってこれたことがうれしいです」(渡部選手)


2位には鈴木選手が、予選後に「23秒近くで泳ぎたい」と話していたとおりの2分23秒49で入り、青木選手が2分24秒09で3位に入りました!



今大会最終レースとなった男子200m平泳ぎには、渡辺一平選手(JAPAN)と瀬戸大也選手(JAPAN)が出場。スタートからこの二人が飛び出します。結果、終始トップを守った渡辺選手が2分08秒30で優勝! 瀬戸選手は2分11秒83で8位入賞となりました。



男子800m自由形は、竹田涉瑚選手(JAPAN)と山本耕平選手(ミズノスイムチーム)が抜きつ抜かれつの大接戦を演じます。最後はラスト100mの鐘が鳴り響いたところで、スパートをかけた竹田選手が抜け出して、7分55秒95で1500m自由形に続いて優勝を果たしました!


女子50m自由形B決勝では、五十嵐千尋選手(JAPAN)が25秒50の1位(全体9位)、男子50m自由形B決勝は松元克央選手(JAPAN)が22秒83で2位(全体10位)となりました。



女子200m平泳ぎB決勝では清水咲子選手(JAPAN)が2分27秒54で1位(全体9位)、小関也朱篤選手(JAPAN)が男子200m平泳ぎB決勝で2分12秒65の6位(全体14位)という結果でした。



そのほか、女子1500m自由形はJessica ASHWOOD選手(オーストラリア)が16分22秒17で優勝、2位には森山幸美選手(日本体育大学)が16分25秒67で入りました。

男子100mバタフライ決勝は、5人がなだれ込むタッチ差の勝負。51秒90で混戦を制したのは、小堀勇氣選手(ミズノスイムチーム)でした。

大会終了後、パンパシフィック水泳選手権に出場する選手たちの壮行会が行われました。最後まで選手たちにご声援を送ってくださり、ありがとうございました!



またジャパンオープン2018の4日間、全力で戦うトビウオジャパンへのご声援、ありがとうございました! 選手たちはこれからおのおのパンパシフィック水泳選手権、アジア競技大会に向けた強化を行います!


引き続き、世界の頂点を目指して頑張る選手たちへの応援をよろしくお願いします!


スタートリスト・リザルトはこちらから!