昨日、ユニバーシアード大会で世界水泳代表でもある吉田啓祐選手が400m自由形で日本勢第1号となる金メダルを獲得し、日本選手団に良い流れを作ってくれました!!


世界水泳代表組は今日JISS/NTCで公開練習を行いました!
世界水泳で東京五輪のリレー権を獲得するために必要なこととは…?もちろん個々の力をつけることも大事ではありますが、リレーの引き継ぎをスムーズに行うことがタイム&順位を少しでも上げる為に必要となる要素です!!
そこで下山コーチが選手らに声を掛け、引き継ぎ練習を行いました!!

IMG_0559


IMG_0562


さまざまな飛び込み方法を実際に試しながら、自分に合った動作を見つけます。
IMG_0554


他の選手の様子を見て、選手同士で意見を言いながら、研究をしていました。
IMG_0560



他にも多方向からビデオカメラで撮影し、動作解析や引き継ぎタイムを測定しました。
リレーの引き継ぎは、そう簡単には改善できるものではありませんが、来年の東京五輪でベストパフォーマンスを発揮させるための第1歩を踏み出すことができたと思います。
選手だけでなく、コーチ・スタッフにとってもとても良い時間になりました。
これからも定期的に行っていきたいと思います!



世界選手権(韓国・光州)まであと…16日
東京オリンピックまであと…386日