11月11日からインターナショナル合宿が静岡県富士水泳場でもスタートしています!
西条ヘッドコーチの案で集合後、キャプテンを選手投票で決定しました。
多くの票をもらったのは、眞野選手!
眞野秀成選手がキャプテンを務めます‼︎
初日は練習後に体育館でレクリエーションを行いました。今日の担当は海老澤コーチ!
まずはリズム感と頭を使うゲームです。
円になって、海老澤コーチの言う方向に進んだり、逆に言う方向と反対に進んだりします。慣れて来たら徐々に難易度が高くなっていきます。
次はボールを使ったゲームです。全員がボールを1つ持ち、息を合わせて掛け声と共にボールを隣の人に投げます。
簡単なようでなかなかできません。選手同士でどうやったらうまくいくかを考えます。まず男女に分かれてやってみたり、掛け声のスピードを変えてみたりと試行錯誤しながらやっていました。最初はタイミングがバラバラでボールをよく落としていましたが、時間とともに波長が合い、落とす回数がとても少なくなりました!
今回お世話になる静岡県富士水泳場
この会場と言えばの富士山も綺麗にみえました!
人数が少ない合宿ですが、4つのグループに分かれてしっかり泳ぎ込みます!
練習後は栄養補給!
朝食前はみんなで朝体操!
体操の内容は日替わりで選手がきめます。
今日の夕食後は選手ミーティングを行いました。
東京オリンピック代表の小堀選手・井狩選手・佐藤選手がお話しをしていました。
小堀選手は初めてA代表に入ったら戸惑うこともあると思うが、先輩の行動や言動から学ぶこともたくさんある。そしてA代表に入ったら入り続けることが大切。とあうような内容でした。
井狩選手は、こういう合宿で出会った選手と積極的にコミュニケーションをとっておくことで、互いが代表になった時に、緊張することなくチームでの生活や試合に集中できる環境をつくりだすことができるとアドバイスをしていました。
佐藤選手からは、A代表に入っても一喜一憂しせず、次にある国際大会の代表獲得に向けて頭を切り替える事が大事。選考会は1回だけ。その1回にどれだけ合わせられるかが大切。というお話をしていました。
経験者から体験談として話しを聞くことはとても大切で、選手にとって有意義な時間だったのではないかと思います。
せっかくの機会ですので、練習だけでなく選手・コーチと沢山コミュニケーションをとって、今後の競技生活に活かせるものを収穫して欲しいと思います!
インターナショナル合宿(富士)は11月19日まで行います!