TOBIUO JAPAN Journal

競泳日本代表チーム「トビウオジャパン」オフィシャルブログ

ロンドン五輪選考会

セチュバルから喜びの一枚が届きました!

マラソンスイミング・ロンドン五輪世界最終予選が行われたセチュバルから、ロンドン五輪出場を決めた2名の喜びの写真が届きました!

各紙にも書かれていた通り、平井選手はレース後は号泣していたようで見事に目を腫らしています。笑

しかし2人の気持ちが伝わってきますね。現在、惜しくも失格してしまった小林選手と共に現在帰国の途についています。

平井選手、貴田選手、是非ロンドンでも頑張りましょう!
DSC_0024

ロンドンオリンピックまであと46日!

OWS平井康翔選手がオリンピック出場権を獲得!

ポルトガル・セチュバルにて行われたマラソンスイミング・ロンドン五輪世界最終予選の男子10kmに出場した平井康翔選手(柏洋スイマーズ柏/明治大学)が1時間46分14秒で泳ぎ、全体6位で出場権を獲得!小林勇斗選手は残念ながら失格してしまいました。

平井選手は、昨日出場権を獲得した女子の貴田選手とともに、日本人初となるオープンウォーターでのオリンピアンとなりました!

数年前からOWSに取り組み始め、昨年はユニバーシアードで銅メダルを獲得と結果を残し始めていた平井選手。ユニバーシアード後にも単身イタリアに渡り修行を積むなど、隠れた努力をしてきた選手です。「自分が日本のOWSを変える!」と意気込んでいる平井選手だけに、ロンドンでの活躍にも期待しましょう!

平井選手。本当におめでとうございます!

OWS貴田裕美選手がオリンピック出場権を獲得!

ポルトガル・セチュバルにて行われたマラソンスイミング・ロンドン五輪世界最終予選の女子10kmに出場した貴田裕美選手(ALSOK群馬)が全体13位ながら、アメリカ・ハンガリー・カナダの選手が上位に2名ずついたため10位となり出場権を獲得!

日本人初となるオープンウォーターでのオリンピアン誕生です!

2010年のパンパシフィック選手権までは、競泳の代表として国際大会を戦って来た貴田選手。そのパンパックがターニングポイントとなり、ロンドンオリンピックはこの種目にかけ、オープンウォータースイマーとしてのトレーニングを続けてきました。

努力家の貴田選手。本当におめでとうございます!

ロンドンオリンピックまであと47日!

OWSオリンピック最終予選、まもなくスタート!

マラソンスイミング・ロンドン五輪世界最終予選がまもなく始まります!

大会が行われるポルトガル・セチュバルの現地時間で本日16:00からいよいよ女子のレースがスタート。男子は明日の同時刻にスタートします。

さすがに最終予選ということでエントリー数も女子41名、男子61名と増えています。この中から上位9名のみが出場権を獲得できます。

海水温は17℃。決して簡単な戦いではありませんが、日本の3選手には初のオリンピック出場権獲得に期待がかかります!

ポルトガルに届くよう皆さん応援よろしくお願いします!

ロンドンオリンピックまであと48日!

今週末、OWSロンドン五輪世界最終予選が始まります!

ロンドンオリンピックの競泳代表が決まって、間もなく3ヶ月が経ちます。オリンピックもあと52日と迫ってきましたが、日本初のオリンピック出場を目指すOWSの大一番がいよいよ今週末に迫ってきました。ロンドンオリンピック世界最終予選です!

大会名称:マラソンスイミング・ロンドン五輪世界最終予選
競技日程:6月9日 女子10km/6月10日 男子10km
開催地:セチュバル(ポルトガル)
出場選手:
平井康翔(柏洋スイマーズ柏スクール/明治大学)
小林勇斗(ミキハウス)
貴田裕美(ALSOK群馬)


6月2日夜にセチュバル(ポルトガル)入りし、3日から早速プール練習を開始。

4日からは、貴田選手、小林選手が海練習を開始しました。

海練習に入る小林選手(左)と貴田選手(右)
P6051183


海水温は17℃。

予想通りの冷水温で、いい冷水温練習が出来ました。

アップ中の小林選手(前)と貴田選手(後ろ)
P6051186


選手はみんな元気です。

アメリカ、ウクライナ、ベネズエラなど、他チームも続々と宿舎入りしています。

3名の選手たちが、今週末、オリンピックOWS初出場を目指し戦います!

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Pachapo