TOBIUO JAPAN Journal

競泳日本代表チーム「トビウオジャパン」オフィシャルブログ

ロンドンオリンピック

銀座でのメダリストパレード、沿道に50万人!!

銀座にてメダリストパレードが行われました。

沿道には50万人もの方々が集まって、声援を送って下さいました。ここには来れなかった方々も含め、本当にたくさんの方々の応援が後押ししてくれていたと改めて感じます。
DSC00290

上空写真凄いです!海外でも報道されています。
Huge crowds greets Japan's Olympic athletes(NBCNews.com)

これだけの方に集まっていただき、選手たちもかなり興奮していました。
DSC00292

選手たちはその後、文部科学省の表彰を受け、更に内閣総理大臣官邸を訪問しました。
DSC00304

多方面から反響も大きかったロンドン五輪、日本に戻りそれを再認識させていただきました。

皆さん、本当にご声援ありがとうございました!

【お知らせ】本日11:00より銀座にてメダリストパレード開催

本日11:00より、銀座中央通りにてロンドン五輪メダリスト総勢70名以上によるパレードが行われます!

今日も暑くなりそうで、しっかり暑さ対策をして来て下さい!

詳細はこちらです。
ロンドンオリンピック日本代表選手団メダリストパレード開催のお知らせ-JOC

松田丈志選手が地元延岡市で凱旋パレード

トビウオジャパンのキャプテン松田丈志選手が地元宮崎県延岡市で凱旋パレードを行い、地元にロンドンオリンピックでのメダル報告をしたそうです。地元の延岡市、そして宮崎県を大事にする松田選手。オリンピック前には宮崎県知事からチームへの激励と差し入れもいただき、色んな部分でチームを引っ張ってくれました。地元にも愛されていて、本当に多方面への影響力を感じます。
松田選手が延岡に凱旋 五輪メダルを報告 / 西日本新聞

そして明日からは新潟県でいよいよインターハイが始まります!ロンドン五輪でも活躍した4選手はもちろん、4年後のリオデジャネイロ五輪を目指す高校生スイマーの活躍に注目です!

そして来週月曜には都内でロンドン五輪メダリストパレードも行われます。これは必見です。

ロンドン五輪日本選手団解団式

現地時間で12日に閉幕したロンドン五輪。

閉会式に参加した日本選手団の本隊も本日夕方帰国し、グランドプリンスホテル新高輪にて解団式が行われました。既に帰国していた競泳陣も含めメダリスト達が一同に集結し、団長以下この2週間共に戦って来たチームジャパンが遂に解散しました。

少し寂しい気もしますが、史上最多となる38個のメダルを獲得したロンドン五輪代表の選手団。これは誇るべきことです。全てのメダリストたちが充実感に満ちた清々しい顔をしていました。
2012081422060000

2016年には更に多くのこの最高の笑顔が見たいですね!

ロンドンオリンピック閉幕

7月27日から2週間にわたって行われたロンドンオリンピックが閉幕しました。

今大会のキャッチフレーズ『Inspire a generation(次の世代に伝えよう)』通り、今大会を通して何かを伝えることが出来たのではないかと思います。

今回ロンドンの現場で戦った競泳チームです。ここに写っていない多くの方々の支えもあって戦うことが出来ました。皆さん本当にありがとうございました!
DSC00069

さあ、次はリオデジャネイロです!!

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Pachapo